ピアノ教室のコースが新しくなりました!②レッスン時間、回数のこと

2023年05月16日 09:00

前回の続きです。レッスン時間、回数についても少しお話させていただきます。

さくらコースは、30分〜40分と幅を持たせています。レッスン内容としては、30分で終わる内容ですが、初めてのレッスンで教室のいろんなものが気になったり、シールを選ぶ、使う打楽器を選ぶなど、いろんなシーンで少し時間がかかることがあります。そんな時も、なるべくゆとりを持って、自分の中から湧いてくる興味を大切にしたい、と思っています。もちろん、私はレッスンを進めなければいけないので、全て待ってあげることはできないのですが、なるべくその子のやってみたい気持ちや、何かにときめいた気持ち✨に寄り添うレッスンをしたいと思っています。

教室のメインとなるつつじコース(スタンダードコース)では、幼児〜高校生まで、月3回の40分レッスンです。以前は30分レッスンか40分レッスンか、お選びいただきましたが、つつじコースは40分レッスンを基本としました。これは、ピアノレッスンに毎回必ずソルフェージュ、リトミック、音楽理論の時間を少しでも取り入れたいからです。また、お家でうまく練習できなかった時には一緒に練習もしますし、幼児さんのレッスンの場合は、前述した通り、少しゆとりのある時間設定になっています。ダラダラ過ごすということではなく、急かさず、余裕を持ってしっかりレッスンしたいからです。ずっとピアノのイスに40分座っていなければいけないということでもありません。

レッスンの間隔をあまり開けたくない方には、年40回のライラックコース、本番前などでレッスンを増やしたい方には、追加レッスン(ソルフェージュなどはなく、曲のみ)、中学生〜大人で、お忙しい方には月2〜3回のコースもございます。詳しくは、コース案内をご覧ください。

生徒さん同士のレッスン間隔は、基本的には5〜10分空けています。レッスン開始前の5〜10分前から入室していただけます。

鯖江市のピアチェーレピアノ教室では、生徒さん募集中です♪お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください☺️

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)